ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

家族

どうも、ぽたろうです。
底辺な僕にも家族がいます。
母親と弟と妹がいて、僕は母親と同居しています。
弟とは仲が悪く20年近く連絡を取っていません。
妹は結婚をして家を出て行きました。


母親は1日12時間くらい職場に拘束されていて休みは週に1日しかありません。
数年前は昼と夜の仕事を掛け持ちしていて休みが週に0でした。
僕の母親にしては働き者だと思います。
現在は昼のみなので稼ぎはよくないでしょう。
時給800円程度だと思います。


妹は職場で知り合った男性と「出来ちゃった婚」をしましたが、男性が仕事を辞めてしまったので、妹が養ってあげている状態です。
「手当て」目的で離婚をしたあとも元旦那は定職に就かずヒモのような生活をしているらしいです。
妹は元旦那のことをあまり悪く言わないのですが、僕自信はあり得ないことだと思っています。
妻と子供がいるのに自分は家事手伝い、たまに日雇いバイト(数時間)だなんて…。
(元旦那は借金持ちで車もなく、妹が家にいる間だけ車を借りて働きに行くらしいです。)
もちろん家計は苦しく、妹が母親にお金をせびるのです。
妹はまだ若く20代前半です。
元旦那は30代です。


僕も仕事が上手くいかず、母親にお金をせびっているので人のことは言えません。
でもいつか返そうと思っています。
母親ももう60歳を超えているので、今すぐ返しても遅いくらいです。
本当ならば養ってあげないといけない立場なのに、今の僕には働く能力がありません。
というか、何をやっても失敗して上手くいきません。
成功体験が殆どなく自尊心も0に近いです。


仕事さえ上手くいけばなぁ。