ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

消費者金融からお金を借りたいの巻

こんにちは。

ポンコツ独男」 改め 「ぽたろう」です。

改名しましたので以後お見知りおきを。

 

今日は消費者金融からお金を借りようとした話をしたい思います。

 

いきなり結論から入りますが、「借りようとした」話なので実際には借りられていません…。

 

僕は金融ブラックなので、大手の有名な消費者金融からお金を借りることが出来ません。

それを知らずに大手にも電話を掛けていたのですが、審査で必ず引っ掛かり、断られ続けました。

 

下記が断られた消費者金融一覧です。

 

アコム ×
アイフル ×
レイクALSA ×
SMBCモビット ×
ユニーファイナンス ×
キャネット ×

 

アコムアイフルは誰でも知ってますが、街金という審査が甘い消費者金融があるのをご存じですか?

 

僕はついこの間ネットで知りました。

 

あくまで借りやすいというだけで、誰でも借りられるわけではないようです。

(僕は借りられませんでしたからね。)

 

ネットだと債務整理をして5年以内の金融ブラックの人が借りられた報告があったりするのですが、債務整理をしてない僕が借りられませんでした…。

 

あれこれ考えたのですが、お金を借りるための最低条件として「仕事がある、滞納がない」は絶対っぽいです。

 

滞納は他の消費者金融やローンなどですね。

支払いが遅れ続けると対応する部署が変わるなどと言われますが、このタイミングで滞納の履歴が信用機関に登録されてしまい、金融ブラックになるんじゃないかなーと思ってます。

 

金融ブラックを解除するためには、滞納を全て支払ってから5年経過しないとだめらしいので、「金融ブラックなのに街金で借りられたよ」って人は、金融ブラックだけど現在は滞納がないのでしょう。(多分)

 

上のほうに書いたユニーファイナンスキャネットは街金なので、金融ブラックの人にもお金を貸すらしいですが、僕は未納がたくさんあったために、返済能力がなく、そろそろ破産する奴と思われてた可能性大です。

 

初給料を貰うまでの繋ぎとして貸してほしい!という願いは完全に崩れ去りました。

 

昔から利用している大手消費者金融の支払いが滞り、正直に全部話したところ、数ヶ月分の利子カット&金利を下げてもらえることになりましたが、二度と借り入れは出来なくなりました。

これからは返済のみです。

 

消費者金融としては破産されるよりも金利を安くしてでも払ってほしいって感じなのですかね?

(破産した場合どうなるのかは知りません。)

 

みなさん、何かあったときのために滞納はやめましょう!

(僕が言えたことじゃないですが!)

 

以上、金融漆黒からの報告でした。

 

ちなみに下記が僕の滞納&借金状況です。

・携帯 (1ヶ月分)

・車の保険 (3ヶ月分)

・ネット (2ヶ月分)

・ヤフーウォレット (約2,000円)

国保 (約40,000円)

・市民税 (約110,000円)

・銀行 (約110,000円)

・クレジット1社目 (約170,000円)

・クレジット2社目 (約40,000円)

・大手消費者金融1社 (約900,000円)