ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

クレジットカードがなくても快適にネットショッピングしたい!

ぽたろうです。
金融ブラックになってからネットショッピング(主にAmazon)が不便で仕方ありません。
昔はクレジットカードでバンバン買い物をしていたのですが、今はカードが使えないので代金引換出来る商品を選んだりしてます。
(出来ないものもたくさんあります。)
Amazonギフトカードでチャージする方法もありますが、コンビニで支払ってからチャージが反映されるのに1時間くらい掛かり、面倒×100です。

流石に不便すぎるので少し調べたら、クレジットカードを持っていなくても快適にネットショッピングが出来る方法がありましたので少しご紹介します。


デビットカードを持つ
僕はこれ知りませんでした。
デビットカードはクレジットカード同様に番号が発行され、一括に限りクレジット払いが出来るようです。
(さっき気付いたのですが、僕のセブン銀行カードがJCBデビットでした。口座にお金を入れればAmazon等でショッピング出来そうです。)

口座から直接引き落としなので借金ではありません。
なのでカードを作るときに審査はありません。
ただし、ガソリンスタンドや高速道路では使えないのが一般的だそうです。


プリペイドカード(プリカ)を持つ
携帯キャリアのプリカや「Vプリカ」等が有名なようです。
携帯キャリアはドコモなら「dカードプリペイド」というものがあり、MasterCard加盟店で使えます。
チャージした分だけ使うタイプのカードなので借金ではありません。
なのでカードを作るときに審査はありません。
(多分年齢くらいですね。dカードプリペイドは12歳以上が対象です。)
チャージはセブン銀行ATMや携帯払いやネットバンキング等。維持費なし。なかなか便利ですね。

Vプリカ」は18歳以上なら誰でも手に入り、VISA加盟店で使えます。
プレイステーションストアでZ指定(18禁)のFPSゲーム等を購入したいときに便利だと聞いたことがあります。
通常、Z指定のダウンロード版を購入するには年齢確認のためにクレジットカードが必要ですが、クレジットカードのように使えるプリカでも同様に購入出来るということですね。

Vプリカは名目上(?)18歳以上しか持てない(ことになっている?)のでZ指定商品を購入出来ますが、他のプリカについてはわかりません。
そのうちdカードプリペイドで実験してみようと思っています。(3日くらい前にネットで申し込んで現在配達待ち。)
もしかしたらセブン銀行デビットでも買えたりして…。
問題はお金がないので試せない笑