ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

法律事務所へ行ってきました

ぽたろうです。

お金のない日々に疲れました。

何とかして借金を減額したい…。

行き着いた先は法律事務所です。

 

ネットで調べると、無料相談を受け付けているところがいくつかあり、事前に電話予約をしてから法律事務所へ向かいました。

(僕が行ったところは3回まで無料です。)

 

必要なものは特になく、

債務(何社からいくら借りてるか)

さえわかっていれば大丈夫でした。

 

僕は滞納がたくさんあるものの、借金自体は120~130万くらい。

弁護士の先生にそれを伝えると、借金は殆ど減る見込みがなく、弁護士費用のほうが高くつくかもしれないとのことでした。

どうやら自己破産以外の債務整理では、100万より下には減額出来ないそうです。

 

余談ですが、弁護士の先生が若くて綺麗だったので緊張してしまいました。

時折笑顔を交えながら見つめてくるので、汗だくで顔真っ赤でした。

弁護士=脂ぎったおっさんのイメージがありましたが、見事に裏切られましたね。

少しお肌が荒れてましたが、仕事上仕方ないのでしょう。

 

話が逸れましたが、自己破産以外の債務整理は期待できないとわかったので、自己破産はどうか聞いてみました。

結論から言うと、自己破産は現実的ではないとのことです。

理由として、金額がそれほどでもないことと、まだ仕事を辞めたばかりであること。

自己破産出来るかどうかは裁判所が決めるらしく、現状だと断られる可能性が高いと言われました。

生活保護を受給しているなら破産を認められやすい?みたいなことを言っていましたが、僕は受給していないので破産者に相応しくないということですね。

 

「仕事がどうしても見つからず、闇金に手を出さないと生活出来ないレベルになったらまた相談しに来てください。」

という有難いお言葉を受けたので、とりあえず頑張って仕事を探そうと思います。