ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

ポケモンGO ポケ活に便利なアプリを紹介します


どうも、ぽたろうです。

ポケモンGOで遊んでいると、レアポケモンを捕まえたくなったり、細かい個体値を調べたくなったりしますよね。
その夢を叶えてくれる便利なアプリが存在しますので簡単に紹介したいと思います。


f:id:ponkotu_dokuo:20190625163927j:image

 

・みんポケ みんなで作る情報共有マップ
・Poke Genie 自動個体値IV計算機

 


まずは「みんポケ」の説明から。

f:id:ponkotu_dokuo:20190625164003j:image

ポケスポット、ジムの場所、レイドの開催場所、レイドの開催時間、天候、ポケモンの巣、レアポケモンの湧き等を調べることができます。
フィルターがあるので見たいものだけ表示させることも可能です。
情報を提供してみんなで作るタイプのマップアプリなので情報提供者には感謝しなくちゃいけないですね。
このアプリを使えばフカマル等のレアポケモンがどこにいるのかわかります。(情報提供があればですが。)

 


次に「Poke Genie」の説明を。

f:id:ponkotu_dokuo:20190625164035j:image

スクリーンショットを撮るだけでおおよその個体値を計算してくれる便利なアプリです。
スクショは専用のアイコンをタップするだけで撮れるので、デフォでスクショ機能のない機種でも大丈夫だと思います。
ジムリーダーにポケモンを調べてもらうとわかる情報を手動で追加入力することでもっと正確な個体値がわかります。
スクショで撮ったポケモンは自動的に登録されていき、Poke Genieの「マイポケモン」に保存されます。
(技も登録でき、あとで通信なしで閲覧できます。)


実はこのアプリの凄いところはこれだけじゃないんですよね。

f:id:ponkotu_dokuo:20190625164120j:image

バトルシミュレータ機能付き!
「マイポケモン」の中から高いダメージを与えることができる6体を自動選出し、全滅するまでに与えられるダメージと残り時間を調べることができます。
(ソロが可能かどうかを調べることもできます。)

 


今回はこの2つのアプリを紹介させていただきました。
とても便利なアプリなのでポケ活が捗ること間違いなしです。