ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

退職

どうも、退職手続き中のぽたろうです。
一生働く。そう決めていた仕事を辞めることにしました。(2つ前の記事参照)
働いた期間は丁度1ヶ月くらいでしょうか。
突然のことに自分でも戸惑いが隠せません。


先週までは働いていました。
しかし一部の先輩方の圧が難癖レベルで身も心もボロボロになり、行きづらくなってしまいました。
今週の頭に退職することを伝え、その後人事の方と話し合う機会がありましたので出来る限り正直に伝えました。


会社としては復帰して頑張ってほしい。そう言って貰えました。
しかし、一部の現場の人は全ての言動に対して無駄にマウントを取ってくるので萎縮しちゃうんですよね。
こんな環境で頑張れるだろうか?とても悩みました。
そのことを伝えると、「仕事だぞ?仕事は割りきらないと。君は弱い。それじゃどこへ行っても同じだよ?」と言われ、図星でした。


仕事に対するやる気はあったんです。コミュニケーションも自分なりに頑張っていたほうだと思います。
でも、難癖サブマシンガンは無理です。新人の立場でこれを食らったら壊れます。全弾ヘッドショットです。
「辞めさせようとしているとしか思えませんでした。」
これも人事の方に正直に言いました。
「そんなつもりはないって言ってたよ」と返ってきましたが、そりゃ「そのつもりでした」とは普通言わないでしょう。


色んな職場で色んな人間トラブルを見てきましたが、何故かきつく当たられる人は一定数います。どんなに真面目でもです。
僕の場合は頭が悪く常識が少し足りないので当たられても仕方ない部分はありましたが、立場を利用してマウントを取ってくる人は嫌いです。
生活のために働いているのに、働きにくくして人の生活を壊そうとしてくる不届きものです。
「僕ならああいう教え方はしないですね」とでかい口を叩いてしまいました。

 

結論としては、僕があまりにも出来なすぎて間接的に辞めさせられたということです。
一応、人事からチャンスを貰いましたが、実質的に戻る場所はなく、戻ったとしても嫌がらせが酷くなる一方でしょう。


それも人事の方に伝えましたが、「思い込み」「仕事から逃げてるだけ」みたいに言われ、図星な部分もありつつ、戻ることも出来ず、結局退職することにしました。

途中からは人事の方にもフルボッコにされましたね。全部正直に伝えているのに、思い込みも何もないでしょう。起きた事実が思い込みって、どこの夢の世界の話ですか。

やられた側を責めるのはよくない。でも、ある意味親切なのかもしれません。要は生活のために自分を誤魔化せと言いたいんでしょう。


新人は仕事が出来ず人間関係も構築されていないので大変なんですよ。
何人かに攻撃されると身動きできなくなるまで耐えるのみです。そして壊れます。
仕事は大事ですが教育も仕事です。難癖は仕事ではありません。私情です。


最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、早く次の仕事を見つけて頑張ろうと思います。

(また失敗するんだろうなぁ。)