ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

生活困窮者自立支援

ぽたろうです!

珍しくblogを1日に2度更新しています。(レア)

今回は「生活困窮者自立支援」について簡単に書いていこうと思います。

てか簡単にしか書けません。よく把握していないので。

(低脳ですみません。)

 

生活困窮者自立支援とは何か?

簡単に言うと、僕みたいにダメでお金に困っている人間が頼る制度です。

市役所の社会福祉課(生活福祉課?)に連絡して相談すれば支援を得られます。

僕が窓口を訪ね部屋を案内されたときは係員が2人来ました。生活困窮者自立支援の担当と生活保護の担当です。

僕が初めて窓口を訪ねたのは1年くらい前でしょうか。ハッキリとは覚えていませんが、お金に困っていたので何か受けられる支援等はないか聞きました。

 

生活保護は「世帯」の収入が0 もしくは著しく低い場合に適用されます。たまに「生活保護は車に乗れない」という噂を聞きますが、ド田舎者だと古い車なら生活必需品として一応乗れるようです。

僕は母親(収入あり)の世帯に入っているので生活保護の支援は受けられません。まぁそれは何となくわかっていました。

 

生活困窮者自立支援は簡単に言うと仕事を探すお手伝いをしますよという制度です。

メリットはハローワークの相談で専属の担当者がつきます。(どこでもそうかはわかりません。)はっきり言うとそのくらいのメリットしかありません。

あとは職探しにジョブカフェを勧められたりします。ジョブカフェに行けば職務経歴書の作り方など教えてもらえます。これも職務経歴書作りに悩んでる人にはメリットですかね。

あと僕は借りられませんでしたがお金を貸してくれる制度もあるようです。条件は就業中で税金の滞納がないこと。僕はこれ狙いでしたが仕事がなく税金を滞納していたので支援を受けられませんでした。

 

たまに市役所から「状況はどうですか?」といった内容の電話がきます。

困っていることを全部相談しても知恵は貸してくれますがお金は貸してくれません。(すみません当たり前ですね。)

借金で困ってることを相談したときは無料で相談できる所があるよと教えてもらいました。(その前に自分で調べ法テラスに相談しましたが債務整理や自己破産は勧められないとのこと。)

そろそろ車検が切れるから仕事を見つけても通えないと相談したとき(つい最近)は近隣のバスの時刻表を持ってきてくれました。

 

結論としては何も支援等を受けることはできませんでした。

この先どうしよう…。