ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

近隣の部屋がうるさいときの対策

こんばんは。
今日は久しぶりに仕事をしてきました。
そのことはまた後で書くとして、今回は僕が経験した騒音とその対策について簡単に書いていきたいと思います。


僕は長いこと木造アパートに住んでいます。
数年前、隣に子供連れファミリーが引っ越してきたのですが、騒音が凄すぎて病んでしまった時期があります。

夕方から深夜にかけてドッタンバッタン音が凄まじく、真夜中を過ぎると喘ぎ声が凄まじい。
外で出くわしても挨拶どころかこっちすら見ようとしない。(親子共々)


さすがに我慢の限界でした。


子供がうるさいなら仕方ない。
我慢しようと思っていたのですが、土日になると親が掃除機を掛けるんです。
これが今まで聞いたことがないような大騒音でビックリなんですよ。

今まで木造に20年くらい住んでいますが、今の隣よりもうるさい掃除機の掛け方をする人を他に知りません。
しかも長い!30分くらい?

掃除機自体も爆音ですが、フローリング部分をガッチャ!ガッチャ!と音を立てながら長時間掃除機を掛けています。
外に出て30mくらい離れててもガッチャ!ガッチャ!と聞こえるのでかなりうるさいです。(笑)

子供云々ではなく、親が全く気遣い出来ない人間だということがわかりました。

それに腹を立てた僕は我慢に我慢を重ね、どうすることも出来ずに病んでしまうのでした。

(ちなみに管理会社を通して何度も苦情を出していますが効果なし)



とりあえず対策しなくては…。



報復は置いといて、まずは騒音を気にならないようにしないといけません。



ヘッドホンで音楽を聞いていても騒音は聞こえるし、そもそも耳が悪くなる…。


有名な耳栓(camo)をしていても騒音は聞こえる…


防音用イヤーマフをしていても騒音は聞こえる…。


消音ヘッドホンをしていても騒音は聞こえる…。



どうしよう…どうしよう…。



悩みに悩んだ末に出した答えがこれです。



↓↓↓



耳栓(camo) + ヘッドホンで音楽を流す



これをしても隣の騒音や掃除音は聞こえますが、大分ストレスは軽減されました。

僕はお風呂や寝るときも含め、家にいるときはいつもこの状態です。
鉄筋コンクリートに引っ越したい!



ではまた!

camoは当たり外れが多いので不良品は返品したほうがいいかもです。

↑僕が使っていたのはこれではないですが、ヘッドホンで音を流さずに消音を重視するなら、耳栓の上からこういったもので耳を塞ぐと気分的に大分楽なはずです。

振動までは防げないですけどね。