ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

施設警備の面接に行ってきました

こんばんは。

台風が来てますね!

 

今日は施設警備の面接に行ってきました。

先週は別のところを受けており、今回で警備の面接は2度目になります。

 

先週と違うのは「職務経歴書」を書かないといけなかったところです。

僕はこの職務経歴書に苦手意識があり、求人に「職務経歴書持参」と書いてある場合、仮に条件がよくてもスルーしていました。

 

なので本来ならば今回もスルーしていました。

 

しかし!

 

ハローワークから紹介状を受け取ったあと、急に「持ってきてくれ」と言われてしまったので、仕方なく職務経歴書を書くのでした…。

 

お陰さまで昨日は徹夜です。

 

断りを入れようか迷ったのですが、今回面接を受ける警備会社は、前回と違って小さな会社でした。

 

「職歴が汚れていても何とかなるかも?」

 

悪面をした天使がそう囁きました。

 

でも、よくよく考えてみたら職務経歴書は履歴書にずらっと並んだ職歴を「言い訳」するのに都合のよい場所でした。

 

僕は職歴が多いので、履歴書に書くと職歴欄が全部埋まってしまいます。

しかし、意外にも業種は2つしか経験していないので、「経験した主な業務」を2つにまとめることで、面接官が見てわかりやすくなったと思います。

 

僕の場合、9割が工場勤務でしたので、勤務した工場一覧と、業務内容一覧と、その経験が警備にどう活きるのかを書きました。

 

工場で培われる能力は、忍耐力と変則勤務耐性ですね。

あとは便所飯です。(これはジョークですがw)

 

職務経歴書を書き上げたこともあり、過去の業務を事細かく思い出せたのもよかったですね。

面接時に色々と聞かれますから。

 

「職歴が多いと、過去のことなんて忘れてしまうんですよ!!!」

 

履歴書だけだと会社名しか書かないので、面接時に業務内容を聞かれたときにすぐに返せないんです。

 

今まで避けてきた職務経歴書ですが、これを書くことで面接レベルが上がった気がします。

履歴書のみでよいところにも書いて持って行きたくなりました。

 

今回はここまで!

 

↓僕が愛用している職歴欄がたくさんある履歴書です

 

コクヨ 履歴書用紙 多枚数 B5(B4・2つ折り) JIS様式例準拠 10枚 シン-51J