ぽたろうの底辺日記

仕事とお金に困りし者。Twitter@potarou_teihen

底辺検定試験

底辺検定試験。
もしもそんなものが存在するなら、僕は1級を取得できる自信があります。

持っていても何の役にも立たないですけどね!



とりあえず底辺の定義について考えてみました。
ぱっと思い付いたものを箇条書きにしていきます。



・学歴がない
・ローン以外の借金がある
・社会的地位が低い(非正規雇用、無職)
・収入が低い、又は0



学歴がなくても頑張って収入を得てる人もいるので、これは絶対条件ではないですね。

でも学歴がないということは、やる気がない可能性が高いです。
もしくは、やってもできないタイプ。
僕はどちらも当てはまります。

中学の頃、塾に通っていたのに偏差値35くらいの高校にギリギリで進学しました。
典型的なバカです。

高校3年のときに頑張って取得した英検5級。
就活のときに履歴書に書き、大手企業の面接官に大笑いされたことがあります。

わざわざ書かないほうがいいんだろうけど、個人的には頑張って取った資格なので書きたいんですよ!!!
(その後何故か内定取れました。)


借金も底辺の条件に当てはまりますよね。
何で借金を作ったかにもよりますけど。
僕は仕事が続かない、見つからないので借金があります。



社会的地位。
殆どの人はまずここで判断するのではないのでしょうか。
正規雇用や無職は底辺扱いされやすいですよね。
若いうちならいいですが、30を超えると世間の目が冷たいです。



ちなみに酒とかタバコとかギャンブルは、底辺というか低俗ですね。
ギャンブルなんかは借金を作るきっかけになってしまうので、底辺になりやすい趣味と言えます。

月に使っていい金額を決め、収支をつけていれば趣味の範囲内に収まると思います。
なかなか難しいんでしょうけどね。

僕の好きな格ゲーは低俗な趣味として知られています(笑)
昔のゲーセンは治安が悪く、ヤンキーの溜まり場になっていたことから、格ゲー好きは低俗扱いされるようになったようです。



今日はここまで!